忍者ブログ
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残暑厳しいですね!
毎日、暑くてバテ気味・・・。
お盆が終わった途端、朝夕は涼しくなったものの、やっぱ日中は暑い
それでも、空はなんとなく秋の空なんだよね~
少し高くなったような・・・

さて、我が家では、うさぎの赤ちゃんも生まれ
でも、まだ無事大きくなってくれるかどうか・・・心配で、心配で
後、二週間はジッと我慢の私であった!


コンデジ・・・行方不明・・・
高知に研修にいつだっけか?7月の終わりに行って、
仕事用鞄から、出したのは覚えてるんだけど、
それっきり行方不明(泣)
ご飯食べに行ったり、仕事中素敵なモノを見つけても
撮れない・・・わざわざデジイチを出動させるほどのモノでもないし
(第一、鞄に入らないし・・・重いし・・・)
コンデジがないと、やっぱ不便だわぁ~
私の持ってる携帯は画像悪すぎるのよねぇ~
携帯と言えば、そろそろ2年がやってくるのでは?
新しいのがそろそろ欲しいなぁ~もちろんカメラ写りのいいヤツ(笑)



PR
今日、いつもの様にお客様にお届け物をしに、玄関へ入った所、
なにやら、おもしろいものが・・・

芋ですよ!それも『さつま芋』
なんか、芸術だわぁ~っと感心していたら、
「持って帰り」って頂いてしまった・・・。



見れば見るほどおもしろい・・・。
人参とかはミミやポップにあげる為、栽培?した事はあるけれど
芋の芽もこんなふうに葉をつけるんだねぇ~
いやぁ~驚き!知らなんだ。

「放っておいたら芋出来るんですか?」って聞いたら、
やっぱり土に植えないと出来ないらしい・・・残念(笑)



なんとなく、オサレ~なんで飾って置きます。(笑)




徳島のお盆=『阿波踊り』終わっちゃったね~
結局昨日は、夜何処へも出ず、
大人しく家で冷凍うどんして食べました(笑)

今年の盆休みはのっけから、パチンコに負けてしまった
旦那、めずらしくお家でゴロゴロ、代わりに
連日連夜、阿波踊り見物に友人とお出かけのボン様・・・
最近友人といるのが楽しいのか、朝の10時頃
家を飛び出したまま帰ってきませんよ( ̄‥ ̄) = =3
楽といえば楽だけど、代わりにお金もかかるし・・・
いつ帰ってくるか解らないので、こちらも予定をたてずらい・・・

『阿波踊り』が終わって、甲子園も後少し・・・
毎年、『阿波踊り』が終わると夏が終わったって思いますね~
(暑さはまだまだ、終わってくれそぉにないですけど・・・)

祭りの終わり=夏の終わりであります!

後は、涼しくなるのを、ひたすら待ちながら日々暮らして行くのです。
気がついたら、多分・・・今年も終わり・・・なんてね、
又、暖かくなるのをひたすら待ちわびるのです(笑)



なんとなく、昨日読み終えた本『春のオルガン』
の影響で、私の昔話など・・・

昔の私・・・一言で言うなら、野生児だったかな?
色々、トラウマも出来た小学校の頃・・・

その① 桃泥棒

近所の畑に桃の木がありまして、
こっそり、入って桃をひとつ失敬致しました。
美味しそうな桃に何を思ったか頬ずりしてしまい、
「チクッ!」桃には無数の棘?みたいなのがあって
それが、私のほっぺたに・・・
慌てて、家に帰り顔をザブザブ洗ってみたけど、
一向にそれは取れてくれず、
親は留守だったけど、他所様の桃を盗んだとは
到底、言えず・・・。泣いた覚えがあります。
そのまま、泣いて眠ってしまったような・・・

それから、どぉやって、その痛みが消えたのかは覚えてない
もちろん、その盗んだ桃も、多分バチが当たったとでも
思ったのか口にする事はなかった・・・と思う(笑)
それから、二度と桃をはじめ、なんでも頬ずりをする事はしない。
動物は別だけどね(笑)

その② 花盗人

なにを、考えてたのか、プラプラ当てもなく
近所の川とかに散歩に行くのが好きだった私・・・
大きなお家のお庭に綺麗な鈴蘭やマーガレットみたいな花が咲いてました。
それが、丁度、少しだけ庭のフェンスより道路に飛び出していたので
罪悪感も何も感じないまま摘んでしまいました。
何故だろ?その時、母の喜ぶ顔が見たいと思ったのです。
「そぉだ!お母さんのお土産にしょう!」
私はルンルンで家に帰り母にどぉぞっと渡しました。
「どぉしたの?」っと目を丸くして聞く母に
咄嗟に、なんであんな嘘を思いついたのか、
口を突いて出てきた言葉は
「引越しするから、って庭の花を皆で取ってたんよ、私もお手伝いしてもらったんよー」
「そーなの、ありがとう、姉ちゃん。」
ありがとう、って母に言われた途端、すごい罪悪感に苛まれたのを、
今でもはっきり覚えてる。
人の花を勝手に取って来た事より、
嘘を付いてお礼を言われた事の方がはるかに悪い事をした様に思えた。
「そんな、事ある訳ないだろっ」って
いっそ、この嘘を見破ってくれれば良かったのにって自分のした事の
過ちなのに母を責めたりもしてしまって・・・
それから、嘘のプレゼントはしない事にしてます(笑)


昔の私・・・一体何を考えてたんでしょうね~
忘れないように、続きは又です(笑)



うさぎブログの方でお友達になったでろんでろんさんのお勧めの本を
買ってみた・・・。

本を買うのは何ヶ月ぶり?だろ

あまり文学少女では、ないので、買った本が
なんというジャンルになるのかよく解らないんだけど(笑)
お盆休みになるし、久々に読書でもっと昨日買ったんだけど、
一気に読んで、読めてしまった。

かわいらしい内容の本でした。

自分の昔の出来事やらを色々、思い出しました。
丁度、この本の主人公の様に私も弟がいます。
弟の為に姉として、精一杯お世話焼きました。
まぁ、当の本人は全く覚えて無い事も多々あり・・・で、
私も子供の頃は色々考えてたなぁ~
いつの間にやら、年取っちゃって・・・
覚えた事は『臭いものには蓋をしろ』っていう事ぐらいかなぁ~

この本を読んで昔の思い出引きずり出したりして、
懐かしい気持ちでいっぱいであります・・・。

たまに、本を読むのもいいですね~^^

 1 |  2 |  3 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by Addio. / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★... プロフィール ...★
HN:
ママりんさん
性別:
女性
自己紹介:
旦那様、中学生のボン様
うさぎのミミとポップ
三人と二羽のなんでもない日常を
書き綴ってます^^
★... カレンダー ...★
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★... 最新記事 ...★
★... 最新コメント ...★
[11/30 do-ra]
[11/26 ママりん]
[11/26 ママりん]
[11/24 do-ra]
[11/24 こいさん]
★... カウンター ...★
★... 最新トラックバック ...★
★... バーコード ...★
★... ブログ内検索 ...★
★... 最古記事 ...★